ブログ

2019/02/10

トラウマからの解放

 

(お知らせ欄でも述べましたが、もう少し詳しく解説します)

 

トラウマからの解放には、様々なレベルがあります。たとえば、

 

①カウンセリングやプラクティスを受けた時だけは、落ち着いていられる。

 

②人間関係や生活の良好な環境下なら、不安・恐怖・怒りや生きづらさをあまり感じなくなった。 が、人間関係のストレスを感じると辛くなり、自力ではそこから立ち上がれない。⇒世間では、これでトラウマから解放された、と判断してしまう場合があるようだが、ほんとうは、これからが大事である。ここでは、トラウマの草を刈った程度で根っこが残っている場合が、少なくない。

 

③ストレスや人間関係の摩擦があったとしてもそれを引きずることなく耐えてゆける。あるいは、気持ちの転換ができる方法を持ち、それが有効に働いている。前向きに生きてゆける。職場でも何とか維持できる。⇒一応、トラウマから脱した。しかし、これからもっと深いレベルの平安や幸せがあるはずである。

 

④平安が確かなものとなり、ストレスや人間関係の軋轢も気づきや智慧につながってゆく。⇒このことは、やがて自分だけでなく自然と他者を援ける行為につながってゆく。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
寺子屋道場 in 要唱寺
mahadharma.jp
住所:〒361-0037 埼玉県行田市下忍138-1
TEL:048-553-0949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇