ブログ

2018/09/30

古代からの叡智と現代科学が出合う。

 

わたしたちは、会社や学校、そして近所や家庭内の人間関係の中で生きている。

 

同じような環境であっても、自分が、周囲の人をどう捉え、どう反応するかによって実際に起こる事柄や内容が、違ってくる。

 

世界とは、単に客観的に存在するのではなく、私たちの”独自の解釈という色眼鏡を通して見、感じている世界”なのである。

 

それゆえに不安・恐怖・怒り・・・という苦悩へ苦悩へと自分を誘ってしまう人もあれば、同じ対象から深い幸福の智慧を導き出す明朗な人もある。

 

ところで、それは、それぞれの人の性格や生まれだから変われないのだろうか?

 

最先端科学(心理学、脳科学など)は、これに対して「変われる!!!」という力強い答えを出した。

 

では、前者から後者にどうすれば実際に変われるのか?

 

それこそが、正にいまここで取り組んでいるテーマなのです。

 

http://mahadharma.jp/news01/1828

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
寺子屋道場 in 要唱寺
mahadharma.jp
住所:〒361-0037 埼玉県行田市下忍138-1
TEL:048-553-0949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

24時間WEB予約もできる安心のお悩み相談で人気の埼玉の要唱寺のブログをぜひご覧ください

埼玉県行田市にある要唱寺のブログでは、大学病院医師(精神科)としての経験を持つ僧侶による日々の活動の様子や、悩める方へのアドバイスや心の平穏を得るためにお役立ていただける情報、世界平和を祈る活動や社会貢献活動についてご紹介しております。
要唱寺では精神科医としての経験を持つ僧侶により、心理学や精神医学に基づくカウンセリングと仏教に基づく祈りや瞑想を融合した、これまでにないお悩み相談をご提供しております。お電話でのご予約はもちろん、WEBの専用ページからも24時間ご予約いただけますので、お気軽にお申し込みください。
埼玉県の要唱寺では水子供養や動物供養も行っておりますので、赤ちゃんを亡くしてお悲しみの方や大切なペットを失ってペットロスに苦しんでいる方も、安心してご相談ください。