ブログ

2019/02/27

性格は、運命を産む

 

あいつは、大した努力もしないのにどうしてあんなに物事がスラスラ進むんだ。

それに比べ俺は、こんなに努力しているのにどうしてつぎつぎに悪いことが起こるんだ。

 

こんな風に思うこと(人)があるかも知れない。

 

20世紀の終わりから21世紀の初頭にかけてカンボジアの最も偉大なる僧、マハ・ゴサナンダ師の唯一の著書からシンプルにして実に意味深い智慧の言葉に触れることができてた。

 

<話す前に考えなさい>

思い(意識)は、言葉になり

言葉は、行いとなり

行いは習慣になり

習慣は性格になり

性格は運命を産む

 

ですからあなたの思いを気をつけて見ていなさい

そして、すべてのものを敬うことによって生まれる、その慈しみの泉からあなたの思いが涌きだしますように

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
寺子屋道場 in 要唱寺
mahadharma.jp
住所:〒361-0037 埼玉県行田市下忍138-1
TEL:048-553-0949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/10

トラウマからの解放

 

(お知らせ欄でも述べましたが、もう少し詳しく解説します)

 

トラウマからの解放には、様々なレベルがあります。たとえば、

 

①カウンセリングやプラクティスを受けた時だけは、落ち着いていられる。

 

②人間関係や生活の良好な環境下なら、不安・恐怖・怒りや生きづらさをあまり感じなくなった。 が、人間関係のストレスを感じると辛くなり、自力ではそこから立ち上がれない。⇒世間では、これでトラウマから解放された、と判断してしまう場合があるようだが、ほんとうは、これからが大事である。ここでは、トラウマの草を刈った程度で根っこが残っている場合が、少なくない。

 

③ストレスや人間関係の摩擦があったとしてもそれを引きずることなく耐えてゆける。あるいは、気持ちの転換ができる方法を持ち、それが有効に働いている。前向きに生きてゆける。職場でも何とか維持できる。⇒一応、トラウマから脱した。しかし、これからもっと深いレベルの平安や幸せがあるはずである。

 

④平安が確かなものとなり、ストレスや人間関係の軋轢も気づきや智慧につながってゆく。⇒このことは、やがて自分だけでなく自然と他者を援ける行為につながってゆく。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
寺子屋道場 in 要唱寺
mahadharma.jp
住所:〒361-0037 埼玉県行田市下忍138-1
TEL:048-553-0949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

24時間WEB予約もできる安心のお悩み相談で人気の埼玉の要唱寺のブログをぜひご覧ください

埼玉県行田市にある要唱寺のブログでは、大学病院医師(精神科)としての経験を持つ僧侶による日々の活動の様子や、悩める方へのアドバイスや心の平穏を得るためにお役立ていただける情報、世界平和を祈る活動や社会貢献活動についてご紹介しております。
要唱寺では精神科医としての経験を持つ僧侶により、心理学や精神医学に基づくカウンセリングと仏教に基づく祈りや瞑想を融合した、これまでにないお悩み相談をご提供しております。お電話でのご予約はもちろん、WEBの専用ページからも24時間ご予約いただけますので、お気軽にお申し込みください。
埼玉県の要唱寺では水子供養や動物供養も行っておりますので、赤ちゃんを亡くしてお悲しみの方や大切なペットを失ってペットロスに苦しんでいる方も、安心してご相談ください。